パトリック、arigato!

SNSに楽しい投稿が相次ぎましたね。

相合傘。
私はパトリックの後姿だけでこんなに幸せになれるんだなぁと思いました。
パトリック、そこまで背が低いわけではないんですが、ポジェと並ぶとかわいい^^

残像。
小塚くんの引退、すごいしんみりしてたのにパトリックのおかげでいい意味で面白に^^
うまくムードをなごませてくれる、いいキャラだなぁと思います。

そしてArigato.
Arigatoですって。どうしよう。どうすればいいの。嬉しすぎる。
(お前に言ったわけではない)
桜のきれいな時期に来日してくれてよかった。
ワールド終わったばかりでお疲れだっただろうに、すてきな演技を見せてくれて、
こちらこそArigatoです。
お花見ユニクロマック小春さんのダンス、と日本いろいろエンジョイしてくれたかなぁ。
ラーメンは食べたのかしら?
パトリック、もっとSNSに投稿してくれていいのよ^^

ところで、オーサーのインタビューを読みました。
http://web.canon.jp/event/skating/interview/int_brian01_1.html

羽生選手とフェルナンデス選手のライバル、というところでパトリックに言及してくれています。
客観的にみると、パトリックはこの二人に構成も劣るしSBもずいぶん離されています。
もちろん来季どうなるかわかりませんが、現状ちょっと差が開いていると思います。
だけどオーサーコーチはパトリックのことをライバルと認識してくれているんだなぁと
なんかちょっと安心してしまいました。4CCの演技をほめてくれてますね。
別記事で、羽生選手自身もパトリックの構成上げ(後半3A)について言及してくれていたので、
こちらもなんだかうれしかったです。
もう彼らはパトリックなんて眼中にないかと勝手に思ってました。すみません。

私はパトリック至上主義なんで、パトリックのスケーティングは何にも代え難い素晴らしいものだと思っていますが、
もちろんそれだけで点数はつかないことは理解しているので、
今のパトリックが羽生選手とフェルナンデス選手の2トップに後れをとっていることは事実だし仕方がないと思っています。
それでもパトリックが4サルコウを入れると言ってくれてすごくうれしいし来季が楽しみです、が、
4サルコウを入れることによってパトリックの良さが損なわれてしまうようだったら、ちょっとどうかなと思ってもいます。
何だかんだ言いつつシーズンインしたら軽々と4-3を跳んだ数年前のように、
パトリックだったら大丈夫!出来る!と信じてもいるんですけど。
やっぱり続けるからには勝ちたいでしょうし、でも自身の理想とする演技は変えたくないでしょうし、ファンとしても複雑な思いがしますね。
パトリックはいつかのインタビューで自分のことを「competitive」「determined」とおっしゃってたので、
きっとやってくれるでしょう。
ちなみに「joyful」とも言ってました(笑)確かに^^


ところで、久々に2007、2008のTEBとナショナルの演技を見てたんですけど、
なんだこれかわいすぎる。何この美少年。PC画面の前で思わずかわいい連呼してしまった。
この頃からキャメルの脚ぴーんとしてるしスピン回転速度速いし(ドーナツしててびっくりした)ステップ鬼なんだけど
3アクセル。。。^^;
あーなんか本気でパトリックの前髪復活署名運動とかしたいわ。
そしてこの頃はなんかこう衣装だ!っていう衣装着てるのね。むしろ新鮮。

パトリック at SOI

初めに。熊本の被災者の方々へ、心よりお見舞い申し上げます。
いまだに余震が続きニュースで見てるだけでも怖いのに被災地ではどれほどつらいかと思いますが
どうか周りの人と助け合いがんばってください。
応援しています。


SOI最終公演に行って来ました。

貧乏主婦なのでスタンドですが。
かなり余裕を持って家を出て原宿のおしゃれなカフェでも行くはずが、
悪天候のため電車が遅延しぎりぎりの到着、ロビーでコンビニのパンを詰め込む羽目に…
間に合ってよかったよ…


オープニングのパトリック。
SOIシャツでハビエル選手と登場。ジャンプもばっちり決まってました。
私?
あー本物のパトリックがここにいるんだ…
と茫然。多分口開いてた(笑)。


第二部でesqualoをやりました。
あっという間に感じました。
なんか凄い、カッコいい、凄い、と思ってる間にもう終わってたというか。
私ほんとダメでなんか緊張し過ぎてちゃんと覚えてないんです(泣)。
他のスケーターさんの方が冷静に見られたから覚えてるくらい。
パトリックはなんかもう凄すぎて。
生で見るとTV以上にスピードあるしエッジの音はするし足捌きは別次元だし。
もう一回見たいよー。

凄い大人の色気でした。
オフアイスで子どもみたいににこにこして愛嬌振り撒いてるのとはまるで別人。
空気感が違いました。
パトリックに表現力が乏しいみたいなこと言う人いるけどおかしいと思います。
マックザナイフの軽やかな滑りと、ショパンの物語性を排除した純音楽の滑りと、鮫のエロティックな滑り、全然違う。
鮫の滑りは静かだけど強いし艶がある。

3T2A3Sだったと思います。間違ってたらすみません。
ちなみにスピンほどけて転びました(笑)。
完全に私の妄想というか希望ですけど、
4T-3T3A4SにしたらSPになるよ!
どう?しませんか?しませんか?


エンディングのパトリック。
にっこにこで手を振る。かわいい。とにかくかわいい。
パトリックって呼びたかったし呼ぶつもりだったのに
緊張して声出なかった。
周回で小塚くんを盛り上げてたみたいです、が、私の席からは全然見えませんでした(涙)。


さて、私は日本人選手では小塚くんが一番好きだったので、
今日はずいぶん泣きましたが
このブログにはパトリックのことしか書かないので詳しくは書きません。
小塚選手、長い間ありがとう&お疲れ様でした!

色々

http://m.sports.yahoo.co.jp/column/detail/201604020008-spnavi

小塚くんのインタビュー読みました。
パトリックのこと誉めてくれていて何だか嬉しいですね。
私は素人なのでパトリックのステップ見てひたすら圧倒されるだけですけど、
プロの目から見てもやっぱり凄いんですね。
Lifeのインタビューではパトリックが小塚くんに言及してましたし、
やっぱり二人はお互い目指すスケートが近いのかなぁなんて思いました。


パトリックは今日本にいますね。
それだけで何だか幸せです。はい。頭おかしいですけど何か?


日本にいてもジョギングしたりマックいったりユニクロいったり
ご自分のペースでエンジョイされてるみたいで安心します。


で、今日はワインイベントでしたね。
行かれた皆様、羨ましい…
ああ、子ども置いてでも行きたかったわ…
今日はパトリックのことばかり考えてて心ここにあらずでした。
ごめん、子どもたち(笑)


色々流れてくる話見ると、
とりあえずいつものチェックシャツに赤パンツだったらしい。
その服何回も見たよ、パトリック(笑)
お気に入り?勝負服なの?(^^)
にこにこで優しくて細かったっていうのもたくさん見ました。
片言の「アリガト」聞きたい。聞きたすぎる。
あんな笑顔で見つめられて写真とか撮ってもらったらもう死んでもいいって気持ちになるよね…
本当に天真爛漫っていうか飾らない人だなぁと思います。


今一生懸命手紙訳してます。
長すぎて我ながらキモいんだけど、どこ削ろう。
SOIを楽しみに明日も何とか生きよう。
パトリックの笑顔の画像を今日はたくさん見られたのでよかった。


SOI

鮫、鮫、鮫~!!!
来週まで待ちきれない!!!(悶絶)

ワールド後のパトリック

http://www.cbc.ca/sports/olympics/winter/figureskating/patrick-chan-changes-poor-showing-worlds-1.3518952

http://news.nationalpost.com/sports/olympics/patrick-chan-determined-to-get-back-on-top-after-disappointing-finish-to-comeback-season


ちょっと前になりますがワールド直後の記事をいくつか読みました。
斜体は私が適当に意訳しました。

パトリック、演技後更衣室で叫んでいたそうです。

メダル云々でなく自分のベストが尽くせなかったことについて、自分への怒りが爆発した。
金曜の夜はいらいらして多くの人を傷つけるかもしれなかった。幸いキャシーは1から10までわかっていて自分がどんな人間か理解してくれている。

自分への怒りが爆発したということで、逆にちょっと安心しました。
意気消沈したんじゃなくて、この怒りのエネルギーがあるならきっと前へ進めるんじゃないかな。
あと、キャシーとは本当にいい関係なんですね。
パトリックはジャンプコーチ云々をよく言われますが、精神的安定もすごく重要な要素なので、
パトリックがキャシーと歩んでいくことを決めたならそれでいいと私は思っています。


来シーズンはクワドを増やす(SPで2つかLPで3つ)が、パパシゼのように初めから終わりまで途切れないプログラムにしたい。ジャンプによって振り付けが妨げられないようにしたい、全てが調和するようにすることが重要。

パパシゼ好きですねぇ。以前も言及してましたよね。
でも、パトリック、初めから終わりまで途切れないプログラムはあなたもできてるから!
パトリックは流れるような演技をしますよね。
はいここからジャンプ要素、はいここからステップ要素、はいここからスピン要素、みたいな感じが全然しない。
一つの作品として見られる。
クワドを増やした上でそれが出来るかってことですよね。
がんばって!!


そのために振付師も変えるかもしれない。
まだ全部未定、考え中だけど。ウィルソンかジェフリーかジュリーか・・・まだこの一人だということは言えない。


私はエレジーがとてもとてもとっても好きなので、ジェフリーもいいなぁなんて思ってます。
今回のショパンがよかったのでデイヴィッドウィルソンでももちろんいいですが、
SPとFS変えてもいいかもしれないですね。


フェルナンデスの演技はまだ見たくない。FBに流れてくるけどスクロールしてしまう。

もう!かわいいわね!(病気)
正直ですよね、本当に。飾らないというか。いいんですよ、別に10年後でも、気が向いたときに見れば。

もっと別の演技が出来たはずだと考えて金曜の夜はあまり眠れなかった。だけどもうどうしようもない。僕たちにできることは前に進むことだけだ、そうだろう?

私も全然眠れませんでした。はい。
家族に心配されるくらい落ち込んでました。
でもパトリックが前に進むなら私も前を向きます。
エキシビションでの笑顔を見て少し安心しましたし。


http://www.cbc.ca/sports/olympics/winter/figureskating/patrick-chan-fifth-world-championships-1.3517798


こちらの記事で、復帰について全く後悔してないって言ってくれてますね。
たくさんの観衆を見て、
"it's so great to be alive"
ですって。
こういう気持ちをもてるって素晴らしいなぁ。
こういう気持ちになってくれるなら、もう大丈夫だよね。引退・・・しない、ですよね?


パトリックってそのときそのときの気持ちを本当に正直に言うから、
気持ちの揺れの部分までこっちに伝わってきちゃって不安になるんですけど、
お願い、お願い、引退しないでください。
まだパトリックの演技が見たいです。


明日からSOIですね。
私は東京の千秋楽に行きます。
手紙と貢物を用意しなくては・・・




Life読みました

ようやく読んだのですが・・・
パトリックから日本のファンへのメッセージ、泣けますね。
ファンでよかったと思いました。


といっても私は子どもが小さいこともあり
TV観戦が精一杯、今度のSOIが初めてのアイスショーというへっぽこファンなんですが。


だってパトリックが好きなんですから、誰が出てきたって関係ないですよ。
今までも、これからもずっとパトリックを応援していきます。


何だか、色々考えちゃうんですよ。
今でこそパトリックは日本でもわりと好意的に受け入れてもらえてると思うのですが、
世界選手権三連覇してた頃はひどい言われようだったじゃないですか。
私はずいぶん辛い思い、嫌な思いをしました。

採点がおかしいだのカナダの陰謀だのビッグマウスだの・・・
ライターにまで変な言葉を使う人がいたりして本当に悔しい思いをしました。

ちょっとでもミスをすると批判の嵐、完璧な演技をしても感動しないとか言われる。


みんな何処に目がついてるんだろうと思ってましたよこっちは。
だってあんなにすごいスケーティングなんですよ。
ただ滑ってるだけであんなに美しいんですよ。
その上あんなに迫力ある4Tを跳んでコンスタントに表彰台に乗り続けるって、
パトリックがどれほどの努力を積んでるんだろうって思うじゃないですか。
点数が高くて当たり前ですよ。それだけのことをしてたんだから。


ソチの頃も辛かったです。
パトリックファンだって隠してました。
でもファンでよかったと思った。
復帰して、沢山の素晴らしい演技を見せてくれた。
表現の幅もぐっと広がったし、さらに進化していた。
これからも、楽しみで仕方ないです。
パトリックは、スケーティング技術だけに頼らずに、ちゃんと今の男子フィギュア界の進化についていこうとしてる。
3A2回いれたり4S練習したり。
年齢的なこともあり困難もあるでしょう。
でもきっとパトリックなら出来ると信じています。
どうか大きな怪我やトラブルなくパトリックが平昌に向けて邁進していけますように!
ずっと応援してるから!





エキシビ

ビートルズでした。
よかった、笑顔だった。
羽が生えてるみたい。
ふわりふわりと何でもないみたいに3T跳んでた。

ただ滑ってるだけで人を魅了する、人を幸せにする。
パトリックのスケートにはそんな力がある。


だからお願い、引退しないで(涙)


ところで。

ワインのお披露目をされるそうです。

http://canadawine.yi.shopserve.jp/hpgen/HPB/entries/9.html


あー行きたい。
絶対緊張して20秒無駄にする自信あるけど(笑)
行きたい。
パトリックのスケートは世界に必要だ!って言いに行きたい。

でもさすがに平日に子ども置いては行けないわ・・・
ただでさえSOI行くのに旦那に頼み込んでるんだし。
ううう。

ていうかもうすぐパトリック来日するんだよね。
同じ日本の空気を吸うってことだよね。
ぎゃー。(バカ)

パトリック(涙)

世界選手権お疲れ様でした。
そして、競技続行するって言ってくれてありがとう。



情報は追ってて、正直お通夜状態でした。
子どもたちが寝たあとようやく地上波見ました。


全然パトリックの滑りが出来ていなくて、
(それでもすごいスケーティングなんですが)
パトリックらしい研ぎ澄まされた美しさやスピードがなくて、
コレオのところなんてつらくて見ていられないくらいでした。
パトリックはもっと凄いのに、本当に凄いのに、と言いたくなりました。
久々に壁ドンもやってしまった・・・


何よりもキスクラでのご本人の表情がつらくて泣けてきました。
パトリックの笑顔が見たかった。



ていうか何ですかあの氷は。
パトリックは隅から隅までとび回るのに、あからさまに水溜まりを避けてたじゃないですか。
もちろんそれでもフェルナンデス選手やコリャーダ選手はあれほどの演技をしましたし、
最終滑走とはいえ条件は同じですが、
最低限の品質は保ちましょうよ。


パトリックはご自分で
「馬鹿なことを言うけど」「言い訳と思われるだろうけど」
なんておっしゃってましたけど
酷いものは酷いし私はパトリックに限らず誰がそういうことを言っても言い訳とは思いません。
だって悔しいですよ。
パトリックは本当はもっと出来るんですから。


なんか今日1日ずっとつらくて仕方がなかったんですけど、
冷静に考えれば復帰1年目で1位4位1位1位5位(エリック除く)って全然悪い成績じゃないんですよね。
むしろ普通にいい。
落ち込むことなく前を向かないとなと思いました。


パトリックへ。

今季お疲れ様でした。
たくさんの感動をありがとう。
続けてくれるって言ってくれてありがとう。


私にはつらいことがたくさんあります。
日々乗り越えていくのがつらいです。
でも、パトリックも今頃がんばってるんだと思うとがんばれます。
毎晩パトリックの演技を見て、元気をもらいます。
これほどの演技をするためにパトリックがどれだけ努力をしてるんだろうと思います。
ありがとう。
あなたのスケーティングと笑顔は世界一です。





手紙、書こ。








パトリックがんばって!

あーおなか気持ち悪い~
緊張する~


パトリックがんばって!
パトリックなら出来るよ!
何よりもパトリックが楽しんで笑顔で終われることを祈っています。
あなたにはあなたにしか出来ないことがあります。
他の選手のことは気にせずあなたらしい演技をしてください。
心の底から応援しています。
Go Patrick!!!

パトリック!

ショート、3位おめでとう。
SB更新おめでとう。

3A転倒はあったけれど、ナショナルより良い滑りだったと思います。
演技中も笑顔があってすごく楽しそうでした。
マックザナイフで表現したかったのってこれなんだなと思いました。
高橋大輔さんが「エンターテイメント」っておっしゃってましたが、同感です。
難しいことを本当にさらっとやっちゃうんですよね。
そして相変わらず凄いスピードでした。


パトリックご本人もキスクラでもインタでも楽しそうだったので、嬉しいです。
相変わらずのお目目きらきらの笑顔。
よかった。
いい気持ちでフリーに挑めるといいな。


そのフリー!
最終滑走ではないですか!
いやー心臓がもたないー助けて。



一日ゆっくり休養して、4CCのような素晴らしい演技を見せてください。
Go Patrick!!


さて、パトリックのことしか書かないブログなので書きませんが、
せっかくのワールド、
選手皆アクシデントや怪我なく終われますように。
それだけを心から願います。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる