スケートカナダ感想 2

LP
ちょっと待ってまず先に言わせて、パトリック。
衣装。
ねえ、衣装。
衣装。。。

そ、その衣装はまさかお気に召していられるのですか??
二年連続で着たいくらいに??
あーもうむしろマリーナコーチかエリックさんが言ってくれないだろうか。
贅沢は言いません。もう何でもいいから新しい衣装にしよう!
も、もし可能なら御胸をちらっと拝ませてください(小声)。


さて、言いたいことは言った(笑)
冒頭の4T3T!
安定の文句のつけようもない教科書ジャンプ。
GOE満点頂きました。ソチ以来??
3Aもきれいでした。
前よりかっ飛ばなくなりましたね。
そのぶん着氷が安定するようになったのかな。
4Sは成功を心待ちにしてます!

しかしやっぱりその後ですね。
ジャンプがずいぶん抜けてしまいました。
最後のアップライトスピンを見たときに、ちょっと疲れてるかな??と思ったんですが、
インタビュー読むとやっぱり4回転を増やしたぶん疲れが出たみたいですね。
足が重くなったと仰ってました。


えっと。。。足が重くなってもあんなステップ踏めるのあなただけです(^^)
最初から最後まで凄いスピードですので。
パトリックはかなりスタミナある方だと思いますが、(鍛えてるから?)
年齢もありますもんね。。。
課題ははっきりしているので何とかなるといいですね。
インタビューではランスルーのやり方などについて色々葛藤してる感じがありました。


まあ私はパトリックの滑りだけできゃーきれいーってなっちゃうんですけど、
パトリックは演技後明らかに満足していない、というか
硬い表情でしたね。
ご本人の目指すところへ到達できるように
笑顔が見られるように
心から応援しています。


ちなみに好きなところ。
やっぱり曲調が変わるところからの振り付けかな。
体の動きが指先から爪先まで本当に美しい。
静かな中に凛とした強さみたいのを感じます(語彙力。。。)






さてここから余談です。

テレ朝の放送を見てた方で引っ掛かった方はいらっしゃいますかね。
松岡修造さんの発言、私は少しもやもやしてしまいました。


「挑戦しないでミスを避けようとする選手もいる中で羽生選手は高難度に挑戦してだから他の選手もどんどん構成あげて云々」
みたいなことを仰ってました。


羽生選手は素晴らしい選手ですが前半要りますか?
ミスをしないで演技の質を高めることも一つの方向性であり努力を要することです。
それぞれの選手がそれぞれに目標を持ち自分の目指すところへ向けて努力をしています。
羽生選手を褒めるのにあたってそれを否定する必要ってありますか?


パトリックはずっと全てのエレメンツを加点をもらえる質でこなしています。
4回転を入れ始めた2011年から数えてももう4シーズンになりますね。
努力なしでそれが出来るわけないんですよ。
そのパトリックに対して4回転を増やして対抗するという流れができたわけですが
それも一つのやり方であって
どちらが優れているというものではないでしょ
う。



ちょっとまた嫌な気持ちになってるんです。
youtube見てたら、
いやでもコメント欄が目に入っちゃったんですが
またいやなこと言われてるんですよ。。。
どうしてこうなっちゃうんだろう。
気にしなきゃいいんですけどね。
また強くなってきたら色々言われるのかな。
ツラい。
パトリックの演技だけ見て元気出さなきゃ。。。


マリーナコーチが言ってた。
パトリックには自信が必要だって。
パトリックは何でも出来るんだからって。
私もそう思います。
私も余計なことに惑わされずに応援していきたいな。





スケートカナダ感想

まず、パトリックすみません!
私は先日の記事で厳しいと思うみたいなことを書きました。
結果、見事優勝でしたのでパトリックに謝ります。。。
ジャンプミスはあったけれど、
まあそのへんは羽生選手もそうなんですが、
結局総合的な力があるからジャンプミスをカバーできるんですよね。
ジャンプがだめなときでもスピンステップで点がとれるので。

パトリックは地力があるので、
ていうか正直ただ滑っているだけで美しいので、
(パトリック至上主義)
優勝できたのだと思います。

ただやっぱりGPFやワールドになると、
ジャンプを成功させないと厳しいと思いますがそれはまだまだこれからですね。
目指すところはナショナルとワールドなので、
4S後半3Aなど構成を上げてもあの別次元の美しい滑りが出来ることを示せただけで十分かななんて思っています。
(お前誰だ。偉そうだな。)


SP
4T3Tは、最初の4Tがパトリック比で少し悪かったと思うのですが、
にも関わらず3Tがきれいに入ったのでさすがですね。
3Aは練習でよかったと思ったんだけどな~
ご本人はアドレナリンをうまくコントロールできなかったというようなことを仰ってました。
しかし立ち上がってトップスピードに戻るのは速かったですね。

ていうかステップ大好きだー!!!
ほんのり笑顔で鳥が羽ばたくみたいに両手を広げて本当にリンクの上を翔んでるみたい。
キャメルの後も軽やかにスキップしてるみたい。
すごいスピードですごいことしてるのに軽々としてる。
ルッツ危なかったけどステップレベル3だけどもういいや(笑)
よくないけどさ。
そういうのどうでもよくなってあたたかい気持ちになって微笑んじゃうようなそんなステップ。

なんかパトリックの今までの競技プロでもこういうのってなかったような。
新境地っていうか今のパトリックだから出来ることですよね。
ただひたすら凄い。


LPはまだ見てないのであとでまたつらつら書きます。
とりあえず今いつも以上にパトリック愛に溢れていてキモいです(笑)
パトリック!好き!

パトリックおめでとうございます!

パトリックおめでとう!
よかったよ~
4Sトライ感動しました。
3Aも多少安定してきた?
後半の抜けはまだまだこれから修正出来るでしょう。
放送でちゃんと見てから改めて感想を書くつもりでいますがちょっと忙しいです。。。
とにかく本当によかった!

スケートカナダスケジュール(随時追記)

追記追記。


パトリックSP1位おめでとう!
まだ結果しか見られてないけど泣。
明日はパトリックは9:35~です。
がんばれ!何よりも大好きなスケートを楽しんでください!
全力応援(^^)



追記。

滑走順。パトリックは第一グループ5番。10/29 10:41より。

完全抽選になったのに羽生選手の前とは。。。
運命か?運命なのか?
こんな日なのにめちゃめちゃ忙しい。学校行事と園行事が重なって午前中丸つぶれとか何。
記事が何個か出てるけど読む暇すらない。
とりあえず公式練習ちらっと見た。4Sもそうなんだけど3Aと3A3Tが。。。
大変美しく跳んでるんですけど、何これ。ジャンプコーチの効果が覿面に。


明日も明日でもうライブでは何にも見られないので祈るのみです。
がんばれパトリック!!パトリックらしいスケートが出来ますように!!!





自分用にメモ。男子のみ。

10/27木 23:45 滑走順抽選
10/28金 0:55,6:25,23:55 公式練習
10/29土 10:08 SP
10/30日 07:57 LP
10/31月 03:00 エキジビション

真っ昼間なのね。
子どもがいるから逆に見られないわ。
あーしかし緊張する。。。


スケートアメリカ見てたんですが
浅田選手のソチの映像流したり(いつの話だよ!)
出てもいない羽生選手のSEIMEI映したりして
私のヴォロノフは映さないので(お前のじゃない)
スケートカナダも全く期待できません。
お願いだから羽生選手とパトリックであまり煽らないでください。
元絶対王者とか言わないで。お願いだから泣。


パトリック、4S入れるつもりみたいですね。
がんばれパトリック!
だいすきだー!!!

スケーターたちの記憶


見ました!

2007年 TEB SP女帝 LP四季
2010年 GPF SPテイク5 LPオペラ座
2011年 スケカナ SPテイク5 LPアランフェス
2011年 GPF SPテイク5 LPアランフェス
2013年 TEB SPエレジー LP四季
2015年 スケカナ SPマックザナイフ LPショパンメドレー


会場音のみキスクラ表彰式あり余計な映像ナレーション無しという素晴らしい編集でございました。
私は昔の映像全然保存出来てなかったのでこのために契約した価値がありました。


テレ朝なのでグランプリシリーズとファイナルの映像しかないんですけど
まあそれは仕方ないです。
50インチのテレビで高画質のパトリック見られるなんて幸せ過ぎる。


2011GPFのSP。
テイク5にのって物凄いスピードで最高に美しい4Tをばーん!と跳んで
3Tでそのままどーんと壁に激突!
いやー懐かしいな。
なんかこのときも色々言われたんですけどね。
激突したけどこんな猛スピードで超絶きれいな4T当時誰も跳べなかったでしょうよ。
演技後やっちゃったー!みたいに頭抱えるパトリックがすごいかわいかったです。


アランフェスも改めて見ると素敵なプロだなぁ。
手を上げてからジャンプするところとかいいな。
あと3Lz1Lo3S。
パトリックのこれすごく好きなんだけど、もう入れないのかな。
難しいのはわかるんだけどまた入れてほしい…


で、2011年の次が何故2013年なの!?
確かに2012年はあんまりうまくいかなかったけど、
エレジーは古い方の衣装も結構よかったし、
ラボエームも見たかったんですけど…
ラボエームはステップがじんとくるようないいステップだったと思うんです。
衣装もかわいかったと思うんです。
なんかこのシーズンはジャンプがうまく噛み合わなくて
ワールド後も色々言われてつらかったけど、
でもいいプログラムだったのにな。


そして結局2013TEBの神演技で泣きました。
やっぱりこの演技は凄すぎる。
神がかってる。
この点数を復帰後の4CCフリーで超えるんだからパトリックは凄い。


こうして見るとどんどんうまくなってますよね。
上半身の使い方とか指先とか呼吸や間のとり方とか今の方が断然上手い。
スケーティングも強いだけじゃなくて自然に力みなく、まるで簡単なことをしてるみたいに流れるようになった。
それでまた今シーズンも構成あげるんですもんね。
がんばれパトリック!
応援してます!


しかしそれにしても。
いつのキスクラもかわいすぎる。なんでこんなにかわいいんだろう。
私パトリックの前髪復活署名運動とかあったら絶対署名するわ。



CBCの記事

CBCの記事が出ましたので訳しました。
なんかもう忙しいので適当です、すみません。
キャシーの話がばっちり載ってます。

ただ、私は可能な限り自分で訳したいというか、原文を確認したいと思っています。
なんかもう悪意のある意訳とか誤解を招く一部抜粋にはうんざりなんですよ。。。
そういうのもたくさん転がってますからね。
幸い多少英語に関係する仕事をしてたので、読める限りは自分で読んでいこうと思います。
ちなみにチャンチェンややこしいのでネイサンチェン選手はネイサンと表記しました(笑)。


http://www.cbc.ca/sports/olympics/winter/figureskating/patrick-chan-new-coach-1.3810893


それは驚きのニュースだったし、おそらくチャンは最も不意をつかれただろう。
シーズンが始まるほんの数週間前、キャシーは辞任を表明した。8月のこのニュースは「極めて大きなショックだった」とチャンは言った。
しかしほとぼりがさめてきた今、チャンは徐々にキャシーとの四年間を振り返っている。マリーナとの未来に興奮しながら。

「キャシーと僕はとても近い関係だったけど、それは時に危険なことでもあった」
「常に僕を見ていた。ずっと会話していた。練習とプライベートの線引きをするのも困難になっていた」
「でもキャシーはスケート以上に人間として自立する方法を教えてくれたから、決して起きたことを否定しようとは思わないよ。彼女が僕を、自分自身を見出し適切に行動できるような立派な人間へと正しく導いてくれた」

マリーナは成功に不慣れなコーチではない。
彼女はかつてテッサ&スコットを五輪・ワールドタイトルへと導いた。
チャンは今ネイサンと同じグループで練習している。フィンランディア杯ではネイサンが金、チャンが銀をとった。
チャンは競技よりもマリーナとの新しい関係に緊張していたが心配する必要はなかった。
「マリーナはチャンピオンとの経験がたくさんあるから、試合状況のコントロールの仕方をわかっている。とても穏やかで、いつ僕に具体的なことを言っていつ僕に自分でやらせていつ理解させるべきかをわかっている」
「正直、これ以上いい状況はないよ」

次の大会はGPSカナダだ。ソチ後休養して、不在の間にフィギュアスケートは大きく変わり羽生選手のようなジャンパーに遅れをとっている。クアドへの集中が激しい。
チャンはネイサンとの練習が助けになると信じている。昨シーズンはネイサンがSP2クアドLP4クアドなのに対してチャンはSP1クアドLP2クアドだった。
次のカナダ大会では4サルコウを入れるつもりだ。
「前のシーズンはみんなが技術的難度を高めているのを見て最初はついていこうとしていらいらしたけど、毎日ネイサンが4クアドをとんでいるのを見てそれが当たり前になった」
「毎日見てると感覚が麻痺して腹立ちや嫉妬よりもむしろやる気になるよ」
「ネイサンが来てクアドをする、僕は4サルコウを練習している。彼が跳ぶ。僕は『ジーザス、僕はやれる』みたいな気持ちになる。彼は若くて才能があって荒々しさもある。それがうつるんだ」
双方にとってよいこともある。
一方でネイサンはチャンが得意とするコンポーネンツ、芸術面を磨くためにカントンに来ている。
「僕は技術面を磨く必要があるからギブ&テイクみたいなものかな」
「スケーティングの面で何か彼にインスピレーションを与えられたらいいと思うよ。彼は僕がクアドについて苦労したら必ず助けになってくれるはず」




9月の記事ではキャシーについて聞いたら「ノーコメント」だったんですが、
落ち着いて振り返られる気持ちになったみたいです。
しかしextremely huge shockって、相当だと思うんですが、それでもあんなににこにこしててくれたのね涙。
ISUの記事にありましたが、
現状維持の方が楽で変化は挑戦だけど、それでもそうしなきゃいけない時期にきていた、ということなんでしょう。
そんなショックの中でも毎日一人で練習を続けて、
不慣れな新体制の中シーズンインして、
「キャシーのおかげで成長できた」「いつかまた仲良くなれる日がくる」
と言えるパトリックの前向きさと芯の強さが好きです。
大変な状況の中でも、いつも通りたくさんの笑顔をくれて、私はたくさん元気をもらっていました。


ネイサン選手。
SNSでも仲良し写真アップするしインタビューでもたくさん名前が出てくるし本当に仲がいいんですね。
まったく違うタイプの選手だし年齢も違うし意外なくらいなんですけど、
こんなに仲が良い選手と練習できるってなんかいいですね。
パトリックのメンタルにとてもよく作用するんじゃないかなって思います。
きっと新しい練習環境に慣れる助けにもなってるよね。ありがたい。ありがとうございます。


正直、今シーズンもパトリックは厳しい戦いだろうなと思っています。
私はファンですしパトリックが最高だと思っているので悔しいですけど、
客観的にみれば仕方のないことです。みんなばんばん4回転跳びますからね。
ただ今シーズンは色々なことを乗り越えてパトリックが自分に出来る挑戦をしているので、
結果云々関係なくパトリックが目指すゴールに辿りつけばいいなと思っています。
それで「A Journey」。。。なんか感慨深いですよね。


ところで。
悩んでたけどCS契約してしまった。
スケーターたちの記憶・外国人選手編

ただこれのために。。。
いいんだ、すぐ解約するから。。。
だってパトリックがオペラ座の衣装着てるんだもの。パトリックがいけない。

あー楽しみ。HDD整理しなきゃ。

ISUインタビュー訳 3

2時間もあって表彰台組のフリーしか流さないとかなんなの?
淡々と演技だけ放送すればもっと時間あるだろ?
(今ごろテレ朝のフィン杯見た人)


さて。
最後まで訳しました。
色々考えたことはあるんですがまた今度。


Q.「A Journey」はとても特別なプログラム?
エリックの作った曲だよ。多くの人が彼がピアノも弾けることを知らないけど彼はカナダの最高レベルの音楽教育を受けている本物のピアニストだよ。
あるレセプションのあと彼がホテルのロビーでピアノを弾き始めたんだ。
「素晴らしい!誰の何て曲?」「僕の曲だよ」
聴いた瞬間自分が滑っているところを思い描いた。それが始まり。
プログラムはまだ進行中なんだよ。SPのあと、ぼくのプロについて話してた。エリックはとても気遣いのできる人なんだ。
「先日君のLPを聞いて、もう少し深みを与えて土台をしっかりさせられる部分に気付いた」
「それは完璧だ。君が聞いてくれて嬉しいし、賛成するよ」
こんな感じで変わっていってるし、また時が経つにつれて変わっていくだろう。とてもわくわくするよ。
作曲家の友人がいるのはいいことだね。彼は常に音楽を進化させてくれる。素晴らしいことだ。
そんな人は他にいない。僕は幸せだし興奮してる。
エリックは作曲については天才って認めていいと思うよ。作曲も出来てかつハイレベルのアスリートである人は世界でも少数だ。2つの異なる分野だけど彼は両立してる。
エリックはスケートのリズムを理解していてそれが曲の中にもある。デイビッドと振り付けしたときも、どの部分も自ずと振り付けられていくようだった。
多分エリックは意図的じゃなく、半分無意識にやってる、彼はスケーターだから。実際彼は一人のスケーターだ。だから自然に曲がスケーター向きになるんだね。


Q.SPのビートルズメドレーは元々ショーナンバーだったね。


本当に楽しめるプロに進化して花開いたよ。ショーナンバーとしても気に入ってたんだ。競技用プロとしてはどうかなと思ってたけどカメレンゴはいい仕事をしてくれたよ。
本当にうまくいってて、僕は気持ちいいしジャンプへ入る動作もちょうどよく配置されてる。
ジャンプ中正しい考え方をすること、少し意識的
になることが出来る(ここうまく意味がとれませんでした…)

Q.フィンランディア杯は次のカナダ大会への準備になった?

マリーナはとてもよくやってくれたよ。今までカナダ大会に向けてこんなに準備が出来ていたことはない。
とても自信を持てたし、プロについてもたくさん学んだ。
もちろん新しいコーチとのやりとりとか、観客が知らないような些細なこともね。
たくさん学んでいるし、結果にも満足だ。もちろんこれから先もっといい結果が出せるだろう。
カナダ大会まで2週間半もある。スタートにちょうどいい。
最初のグランプリシリーズにびくびくするんじゃなくわくわくしてるし、少し自信もついた。
これからもっとランスルーとシミュレーションをする予定。この大会に向けてもそうしてきたし、これからも続ける。本番のつもりで一回一回滑って、ランスルーのたびにプレッシャーをかけていく。そうしたことはここでも役立ったし、カナダ大会でも役立つだろう。



以上です。
いやー長かったけど、パトリックの話は面白いです(^^)

ISUインタビュー訳 2

続き。


Q.アイスダンサーと練習してどう?

今までと違うね。多くのシングルスケーターが僕のやり方に驚くよ。初めは慣れるのに大変だった。1週間かかった。
今はみんな友だちだし彼らも僕のやり方をわかってる。
1度お互いのやり方を理解すればあとはとてもスムーズで楽しいよ。


Q.どんなことを学んだ?

スケートの質。それは僕の強さだけど、常に上達させることができるものだ。技術面以外にも助けが必要な部分もある。
3人のコーチはスケートとジャンプを組み合わせるのにとても役立ってるよ。練習、移動も含めてスケートに関する全てうまくいってる。
今はスケート選手でいることがとても楽しい。何故だかわからないけど。
家を出るときやる気いっぱいでわくわくしてる。
長い間選手でいるけどこんな感覚になったことはないよ。


Q.ネイサンがカントンで一緒だけど、どんな感じ?

楽しくておバカで大変。マリーナと僕たちの性格のバランスがいい。楽しいし、マリーナが僕たちがやるべきことをやったか確かめて正しい方向に導いてくれる。いい力になっている。


Q.ネイサンはLPで5クアドを跳ぶ。クレイジーでしょう?

新世代の証だね。僕がシニアで国際的に成功したときもカートやストイコの時代とは違ったよ。
次世代との入れ替わりの時期にそういう人間と毎日一緒に練習出来て楽しいし幸せだよ。
だから自分にとっては(5クアドは)ニュースじゃないよ。毎日見てるし、自分の目で見ることでやる気が出て助けになるよ。
自分は4Lzや4Fをすぐに跳ぶことはないし4Tと4Sだけだけど、テクニックと動きを理解してる人間と一緒にやるのはいいものだ。
実際、時々お互いに助け合ってるし、大きなアドバンテージだ。
最初はこういう若いスケーターが自分には難しいことを簡単に出来るのを見ると少しフラストレーションを感じたけど、
今は自分の助けになるものとして見られるよ。


Q.去年他のスケーターがしてることをきにしすぎたのは大きなミスだったと言ってたけど?

去年はちょっとおかしかった。復帰したら若い子が皆4クアドや3クアドを跳んでるのを見て最初は「オーマイゴッド、これは無理だ、僕は何をやってるんだ、これでは戦えない」と思った。
今では馬鹿げた考えだよ。こんな感じ。「OK、わかってる、なるようになる」
他のスケーターのことは気にしないよ。もちろん何をしているかはわかってるけど、それ以上気にする必要はない。
僕は4種クアドを跳ぶ人と練習してもいるけど、試合では気にしない。
他の人が跳んでいるクアドを気にして自分にプレッシャーをかけても何のいいこともない。
あまり利口なことじゃないし、マリーナのやり方とも違う。
彼女は僕の強みをわかってるし、他のクアドを跳ぶ選手と戦うために僕がすべきことをわかってる。
僕は4Sに取り組んでる。オレグが素晴らしい技術的アドバイスをしてくれるから3/5は着氷してる。4/5にしたい、プログラムに入れられるように。
カナダ大会でやってみたいかな。カナダ大会で出来れば少し自信が持てるかな。
二つ目の4Tを後半に入れたけどそれもチャレンジだ。4クアドを跳ぶ選手と戦うための。
自分には3つ目4つ目のクアドと同じようなものだ。これが僕のやり方、僕の体、僕だ。
自分のベストを尽くすだけ。4Sと後半の4Tを両方ワールドで入れること、僕にはこれが最大のチャレンジだし今年の目標。出来たら大きな達成感を得られるだろう。
願わくば表彰台にも乗りたいけど、結果はコントロールできない。コントロールできるのはプログラムに入れる計画だけ。





ここまでにします。続きはまた今度。
この先の話も面白いんですけどね。

ていうか、パトリックかっこいい!
かっこいいよ~
色々悩んで、僕は僕だって境地に達したんですね。
そのへんを全然隠さないで素直に話すあたりもかっこいい。
あと、やっぱり、ネイサンありがとう(笑)

ISUインタビュー訳 1

http://www.isu.org/en/single-and-pair-skating-and-ice-dance/news/2016/10/feature-patrick-chan



長い!長いよ!
読みごたえあったけど。途中までですが訳しました。
長いので結構意訳してます。


Q.フィンランディア杯に来てどんな気持ち?

初めてのシニアBの大会で面白いしわくわくしてるよ。
グランプリシリーズに出てるみたいだから。
いつもは最初の試合がカナダ大会でプレッシャーがあるんだけど少しましかな。
10月末の大会に向けてよりも早く、夏くらいからトレーニングせざるを得なかったけど、うまくいってるし楽しいよ。


Q.どうして初めてチャレンジャーシリーズに出ようと思ったの?

いつもはJOが最初の大会だけど、キャシーと決めたんだ。
今年はワールドがヘルシンキだからね。
移動、アムステルダムでの乗り継ぎ、時差、全部体にも心にもいい練習になる。
とても役立ってるよ。


Q.今はズエワのチームにいるけど、どうして選んだの?

夏の初めにキャシーとカントンに移った。
もっとたくさん選手やハイレベルなアイスダンサーがいるところの方が力になるから。
デトロイトは古びていて退屈だった。
マリーナ(ズエワ)とキャシーはいい関係だよ、今でも。
キャシーとの間で起きたことはもちろんとても困難でちょっと喧嘩みたいなこともあったけど、
4年も一緒にいれば有り得ることだ。
とてもキャシーの近くにいたからね。
これから先また歩み寄って仲直りできるときが来るだろう。
キャシーと離れた後一人でトレーニングした。
連盟のマイクとも話したけれど、皆一人でやることに賛成したよ。
そんな機会は今までなかったからね。
毎日常にキャシーといた。一人でやることになったおかげでリラックスした、誰にも見られない時間が持てた。
その間にオレグも3Aと4Sについて少しレッスンしてくれたよ。うまくいったし楽しかった。
(コーチを選ぶ)決定は自然なことだった。引っ越したくなかったし、他のリンクにも行きたくなかった。
マリーナのことももちろんだ。
彼女は賢いし素晴らしいビジョンがあるし僕に必要なことをわかっている。
彼女の決定を信頼しているよ。スケート中でも、オフアイスでも、準備のときでも。
とてもスムーズに移行できたし、オレグとジョニーも試合でベストを尽くすために助けてくれる。
チームの雰囲気が気に入ってるんだ。
練習中も楽しく過ごせるようなスケーターがたくさんいるから試合に行っても楽しいんだ。


Q.キャシーが辞めたときどんな気持ちだった?

ものすごく驚いたというより、ショックだった。
「オーマイゴッド、これは現実なのか?」ってね。
もっと遅くじゃなくて今でよかったよ。
まだ理解するのに時間がかかるところもあるけど違う道を選ぶのがベストだったんだ。
元のままでいるのは簡単だ。変化は不安だ。挑戦的だから。
キャシーにとっても自分にとっても絶対につらいことだったし今もつらい。
自分の方がましだよ、試合と練習のために前に進まなきゃいけないから。
リンクにマリーナやネイサンがいたから(新体制への)移行や練習に取り組むのが楽になったよ。






とりあえずここまで。
なんかパトリックがとても正直に話してくれていて胸が苦しいくらいです。
キャシーとあまりにも近くにいたとか、もう一回仲良くなれるときがいつか来るとか、
キャシーより練習に打ち込まなきゃいけない自分の方がましだ、
とか、
パトリックは大変なことを乗り越えてスケートに向き合っているんだな、って。
パトリックは前向きで芯が強い人だからそんなふうに言えるんだろうな。
ショックだった自分を受け入れながら、
誰も責めることなく前に進んでるんだな。

パトリック、いつまでも応援してるからね。
あと。。。ネイサンありがとう!(笑)


続きはまたのちほど。

パトリック2位おめでとう!

何とかフリー見れた…忙しかったわ…


パトリック、2位おめでとうございます!
フリー、 よかった!!!
なんか言葉は要らないですね。
美しすぎて。
エリックさん素晴らしい曲をありがとう。
完成したら凄いプロになる気がします。
これを滑れるのはパトリックしかいないよ(断言)。
曲とパトリックの足元が完全に融合してて
音の一つ一つまで表現してるようで
また、曲調が繊細で少し悲しげなものだから
泣ける。。。
また最近のパトリックは上半身も、手の指の先まで本当に綺麗なんですよね。。。

今日はとにかくばたばたしててまだ1回しか見てないんですけど、SPと同じくかなり気に入ってます。
パトリックにもぴったり。
しかし相変わらず物凄いスピードでカメラ置いてかれてましたね。

あ、あと3Aが!2回入ったよ~
2回目降りたところで変な声出ちゃいました。
ジャンプ構成攻めてますよね。
4T3T、3A、4S、後半4T、3A2T、3Lo、3Lz、3F2T2Lo が最終目標ってことですもんね。
復帰してこんなに構成あげるなんて。
パトリック、がんばってるんだなぁ涙。
仕上がりはまだまだですが、とても期待させてくれる内容でした。



さてところで衣装。
ま、まさかの衣装持ち越しなの?
私が気付いてないだけでキラキラの位置が変わったりしてるの?
期待してなかったけど(酷い)、まさか持ち越しって。。。
スケートカナダでは新衣装ですよね!ね!!



パトリック、ありがとう&お疲れ様でした!
パトリックのおかげで今日もしあわせだよ~


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる