ものすごく今更ですがナショナル後のインタビューを訳しました

先週は学校行事と仕事がわりとたてこんでおりまして、ばたばたしてました。
毎日のように小学校に行ってました。なんだったんだ・・・
ナショナルの演技もあんまり落ち着いて見返せていません・・・

あと国別対抗戦。
旦那の出張と重なってたのですっかり諦めてたんですが、今頃になって出張キャンセルになっただと?!
遅いわ!(涙)
一般発売昨日じゃないですか。瞬殺だったみたいですけど(涙)。
さあて、どうしようかな・・・
これってパトリックは出なきゃいけないんですよね、確か。
(何か以前色々言っちゃってましたけど・苦笑)
何とかしてチケット探すか・・・

本題。

こちらです。短いです。

パトリックチャンはついにあっという間にぼやけてしまう精神集中を途切れないようにすることができた。
若い頃を思い出させるスケーティングで、チャンは土曜の夜最高の演技の一つといえるような演技をして、9個目のカナダナショナルタイトルを獲得した。

「僕の求めているもの、競技のゴールは、クリーンなプログラムを滑ることが理想です、願わくば、ワールドでそうなることが最終的な目標です」
「ですが、この週末の目標はオフアイスで話し合ってきた新しいことに挑戦することでした。つまり、自分の心を正しい場所に置き、適切にプログラムの調子をコントロールすることです。今日はとてもよく出来たと思います」

一年の休養を経て26歳であるチャンは2つの4回転ジャンプと3Aを着氷して40ポイント以上リードする296.86点で9個目のタイトルをとった。

「すごいことです」
「今はこのことを楽しみ、じっくり味わっています。素晴らしいことです。10個(のタイトルをとること)が目標ですがそれはまだまだ先のことです。ですが、そのためにちょうどワールドに向かうような気持ちで自分を奮い立たせています」


(ここから他の選手の話なので一部割愛)

チャンは若く、何の心配もなく滑っていた頃の自分を再発見することと、メンタル問題に取り組む苦労についてずっと話していた。
土曜の夜(ナショナルLP)は復帰後で一番いい気持ちで滑れたと言った。

「自分のしていることに一番意識的になれました。自分自身と正しく対話できました。単に星回りがいいこと、ベストを尽くせることを願うのではなく」

「演技中は自分の運命をよりコントロールしているような気持ちでした。それこそ正しい道だと思います。プレッシャーを克服してこのように自分と落ち着いて対話をする中でいい演技ができること、そのように自分のキャリアを終えることができたら、それが一番です」


以上です。


今回のLPでは、演技後、とても穏やかな表情でした。
落ち着いた気持ちで演技できたのでしょうか。
exciteしすぎるとよくない、みたいなことを以前にもおっしゃっていたし、メンタルトレーニングに本格的に取り組んでいるみたいですね。
なんかもう、本当、パトリックめっちゃがんばってるよね。
自分に出来ること、すべきことをしっかり見据えてる感じがします。
こんなにがんばってるんだもの、報われてほしいな。
結果のことだけを考えるのは嫌だってどこかでおっしゃってましたけど、
今のフィギュアスケートの状況だと厳しい立場であることは否定できませんけど、
やっぱり理想の演技が出来て結果もついてきたら、すごくうれしい。
次は4CC。
どうかステイヘルシーで、がんばって!


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

4CC頑張れ~!!!

chiyokoさん、こんにちは~♪パトリック、4CCでも良い演技が出来て、ワールドに繋げられると良いですね!コルソン先生がメンタルトレーナーを信用していなかったから、パトもあまりこれまでずっと乗り気じゃなかったのに、ここに来てズエワに提案されて気持ちが変わり、取り入れてみる気になったみたいですよね!ズエワって、パトの心を開いて可能性を導き出して行く天才の様な気がします。このまま良い関係で競技人生の集大成に入れるといいな~と思っています。(*^_^*)国別、瞬殺でしたね!私はまだ自分の予定が分からなかったので、先行でSPだけひとまず抑えていたんですが、いつもの読みで「一般でも全然買えるわ~」と思っていたら一瞬で完売でした~。ひえぇ~・・・。(@_@;)でもまだ戻りや当日券もあると思いますし、またLPとエキシも揃えようと思っています。電子チケも紙チケも譲渡不可で本人確認もするそうですから、お譲りはちょっと難しそうですよね・・。パト、本来なら出なくちゃならない対象ですが、以前、駄々をこねて謝罪のお手紙を連盟に送っていましたよね!(笑)今回は来てくれたら嬉しいけど、「かなり負担がかかるよな~・・」とも思いつつ、なんだか複雑な気持ちです。でも、来たらやっぱり嬉しい!(笑)それから、カナダナショナル!次はバンクーバーなので、これは「行きなさい」という事だと勝手に解釈して、久しぶりにナショナル遠征に行って、パトの10回目のタイトル獲得を見届けようと思います。パトリック!とにかく怪我をせずに頑張ってほしい!パトリックの努力が報われて欲しい・・・。私も心からそう願います。

Re: 4CC頑張れ~!!!

はなさんこんにちは!
コメントありがとうございました。

キャシーコーチが辞めたときにはどうなるかと心配していたのですが、
ズエワコーチになってから逆に今まで採り入れてなかったことにも積極的になれているようで、結果的にはすごくうまくいってますよね。
ネイサン選手から刺激を受けたり、リンクメイトがいるというのも大きいのかなと思っています。
このまま今の体制でいけるといいですよね!

国別、行けないつもりで何のチェックもしていなかったので今さら焦っております。行けたらいいのですが・・・
パトリック、若気の至りか、そんなことありましたよね(笑)。でも、パトリックの言い分ももっともで、選手には負担のかかるイベントですよね。私も複雑な気持ちです。
私としては、もう全然構成落としてくれて構わないので、日本で滑ってくれるだけでうれしいです。

カナダナショナル行かれる予定なのですね!
羨ましい限りです。パトリックファンとしてはやっぱりカナダで見たいですよね。ぜひ私の分まで記念すべき10個目のタイトル獲得を見届けてくださいませ^^

いつもコメントありがとうございます。4CCもパトリックの素敵な滑りが見られますように!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる