CBCの記事訳しました。

http://www.cbc.ca/sports/olympics/winter/figureskating/patrick-chan-world-championships-feature-1.4041745

本当はちょっと前の長いインタビューをまとめたかったんですが時間がなくてこちらを。
前のインタの抜粋だと思います。

ところでパトリックさん、今日の公式練習には現れなかったみたいなんですけど。。。
どこにいらっしゃるんですか。。。


(以下訳)

パトリックチャンは新しいスケーターの波についていかざるを得なかった。

チャンがソチ五輪後競技から離れたとき、こんなにも徹底的にフィギュアスケートが変わってしまうなんて知るよしもなかった。
若いスケーターたちは突然足枷をはずされた子どもたちが石けりで遊ぶように簡単にクアドを跳ぶようになった。
チャンはそれについていくことを強いられている。

チャンは最後の世界選手権になるであろうフィンランドでの大会に出場する。
復帰した価値はあったか?と尋ねられてこう答えた。

「スポーツ心理学者(ScottGoldman)がとても助けになっています」
「私たちはこんな会話をしました。

『とてもいらいらしているところです。私は出来るだけ速く走っているつもりですが彼らは私から這うように離れていきます』
『他の人々がうまくいっているところや自分がかつて立っていた地点を見ても役に立ちません。重要なのはあなた自身の心から生まれた純粋な感情や考えだけです、そして、実際にあなたが上達させたいと思っていることです。』

だから四大陸のあとすぐはいらいらしましたが、その気持ちを手放してワールドの準備に必要な攻めの計画を考えました」

その計画とはジャンプ構成の組み換えだ。彼はプログラムの始めににクアドを連続して跳ぶ。着氷の成功率が上がることを願って。

復帰後のスケートの世界はすっかり様変わりしてしまった。
四大陸ではネイサン選手が歴史上初めてフリーで5つのクアドを跳んだ。

「私はこんなにフィギュアスケートが進化すると思っていませんでした」
「羽生選手が限界を押し上げ、そして限界に達したと思っていました。明らかにそれは間違いでした」

チャンは今3つのクアドを跳ぶが、まだ国際大会では全て着氷したことがない。それでもなお、4CCでの完璧とは程遠い演技でもネイサンとは25ポイントしか差がつかなかった。カナダ人の素晴らしいスケーティング技術の証だ。

しかしチャンはこのクアドによる若い選手たちの体への負担を心配している。
クアド、つまり6/10-7/10秒の間になされる4回転はかなりの重力がかかる。着氷は選手の体重の7倍の力がかかる。

「クアドを成功させることによる興奮には賛成ですが」
「技術的な限界を上げ、体を限界まで押しやることの副作用、未知のものですが、それは心配です。回転のトルクやジョイント(物理用語なのでうまく訳せません)への圧力とか・・・科学的な可能性ですが」
「今からほんの2、3、4年後くらいには私たちの体にどんなダメージがあるか、あるいはないかがわかるでしょう」

一般的には世界のトップスケーターの中にいると見なされているチャンはクアドへの集中によってスピンやトランジションのようなエレメンツや芸術性が失われることを嘆いている。

「誰が何を言っても気にしませんが、私は経験上確信しています。クアドを増やせばコレオ、トランジション、スケーティングスキルは犠牲になります。100%、保証します」
「ではそうだからといって自分自身の技術を上達させることをためらうでしょうか?いいえ、全くためらいません。競技が進んでいく方向へついていかなければなりません。それは今世界の2、3人のトップスケーターたちが引っ張っています」

彼はクアドを受け入れている。彼の最良の選択は新しい挑戦として四回転を入れることだった。

「未知の世界を探っているようでわくわくしています」
「どれだけ自分の技術を上げられるか試しているところです。素晴らしいSPとLPという最終的な目標を達成できるかどうか、願わくば、まさにその日というときに。私が自分に求めているのはそれだけです」



(訳終わり)


あーまたfrustration言うようになってきた。。。心配。。。
パトリックは凄いんですよ。
あなたみたいに滑れる人は誰もいないんですよ。
だからどうか自信を持ってほしい。
クアドという一点から見れば他の選手に遅れをとっているかもしれませんが
スケーティング技術はパトリックだけちょっと異質なくらい明らかに凄いと思うんです。
大丈夫、できるよ、パトリックなら大丈夫。

と日本の片隅から気持ち悪い私。
何様だよ。
マリーナコーチやメンタルトレーナーの方にうまく支えられてるといいなと思います。
パトリックの挑戦をどこまでも応援してます。
がんばれ!がんばって!


あーしかしまた仕事入ってきてしまった。やばい。ワールド落ち着いて見たいのに。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

chiyoko様

お忙しい中返信ありがとうございました。

今日の練習で、久しぶりに動くパトリックの姿が確認できました!!
顔つきがシャープになりハンサム度が増してますねヽ(^o^)丿⇇完全な贔屓目です。

一段とスケーティングが滑らかになった気がします。

予定構成については?ですが、多分リカバリー含めていろいろ試行錯誤
している段階なのかも、と推測しております。

練習では3Aからの3連続の目撃情報もあり、
ますます本番が楽しみですね。

余談ですが、あの練習着は何年も前から見ている気がします。
同じものを何着持っているのか、それとも物持ちが良いのか。。。

Re: No title

こちらこそいつもコメントとっても嬉しいです(^^)

続々と練習風景がアップされてうれしいですよね!
シーズン中のパトリックは体しぼってるせいかスタイルもお顔も美人度アップしてると私も思います(笑)
そして滑ってるときはかっこいいのにリンクサイドでコーチと話してる笑顔のかわいさときたら・・・!
(完全に病気)

スケーティングも調子よさそうでしたね。
ジャンプ全部抜いてるフリーの練習動画を見ましたが、それでも美しくて全然見てられるんですよね。
さすがです。


構成は一体どうなるのか??
本番までドキドキです。。。
私は全然関係ないのにそろそろ胃が痛くなって参りました。


練習着(笑)
パトリックの服はいつも見覚えがあります!
いつも同じ服の方が落ち着くのかな!とか勝手に解釈してます(笑)
でもよれよれのエキシの白シャツはそろそろ取り替えてほしい。。。同じデザインでいいんで←衣装へのハードル低下中。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ワールド終わりましたね。

こんにちは。コメントありがとうございました!

私も去年のワールド後はかなり沈んでいたのですが、今回はすっきりした気持ちでいます。
SPは最後の最後(国別ありますけど)に素晴らしい形で終えることができてよかったですよね。
フリーは構成もいじったばかりですし、私もまだまだ続くつもりで見ていました。パトリックもインタビューの中でjourneyという言葉をよく使っているので、パトリックも自分の競技人生と重ねているのかななんて勝手に思っています。
あっさり新プロになったらかなり焦ります(笑)。わかりませんけども^^:
表現面については、具体的にいえないんですがどんどん上手になっていてびっくりします。
昔も凄いと私は思っていたんですが、今は心にしみいるような何とも言えない情感があります(個人的に)。
ズエワさんのおかげなんでしょうか。
でも確かにせっかくなんでズエワさんの振付も見たいんですよね。
ずっとウィルソンでしたし。来季のショートなんて、どうですか、パトリック(勝手に期待)。


複数のクアドとPCSの関係は非常に微妙な問題ですが、
私はパトリックの求めているスケートと他の選手のやっていることはずれているんだろうと思っています。
他の選手の批判をするつもりはありませんし、みどりんこさんのおっしゃる通り、高いPCSも出ましたしそれに値する演技だったとも思います。
パトリックの求めているスケートは少し違うところにあるんでしょうしそれはやっぱり犠牲になるとパトリック自身は感じているのでしょう。
ただ、パトリックはだからといってこの状況に批判的になるのではなく、ついていくと言っているので、
そのへんが誠実というか前向きというか、パトリックらしさだなあと思ったインタビューでした。

みどりんこさんのお言葉、とっても同感です。
パトリックの演技は始めから終りまでひとつながりで、要素をこなして、レベルをとって、という感じが一切しないです。
見てる側もそういうことを忘れて見てしまうので、本当にあっという間です。
よくjourneyを見ているとあれ、もう全部ジャンプ跳んだのか、なんて思います。
まあファンの贔屓目なんですけど、それこそ4Lzを跳べる選手は何人かいてもこんなふうに滑れる人は他にいない、なんて感じるんですけど
今のフィギュアスケートの状況を見ると、パトリックのように滑る選手が今後活躍することもないのかなぁという気がしてます。
パトリックは簡単にやっているように見えますけど実はすごく大変なことだと思いますし。


今シーズンは昨シーズンに比べてはるかによかったと思います。
国別は、まあ、おまけみたいなものなので、私も緊張しないで見られます。
ご本人も出たくないと言って怒られたこともあるくらいですし(笑)。

PS:ご丁寧に謝罪いただきましたが、全然気にしていないので大丈夫です!
おっしゃる意図はよくわかりますので大丈夫です。
いつもコメントいただきとてもうれしいです。
またお暇なときにでもいらしてください^^

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる